--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/29.Mon

ふわふわの帽子


blog 344

太い糸と太い針でざくざく編んだニット帽です。
お気に入りのふわふわモールで縁編みしました。



blog 345

前に作ったコサージュをあわせてもなかなかいい感じです♪

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/24.Wed

MerryChristmas


この間の帽子、結局シンプルなボタンをひとつ付けました。

blog 293-1

編み物 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/21.Sun

モヘアのお花の髪ゴム


風邪を引いて体調は最悪なんだけど
なにか作りたい気持ちがうずうず。。。

大きなものは無理なので
モヘアのお花のモチーフで髪ゴムを作りました。


blog 306

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/18.Thu

レースのストール


blog 289

昨夜レースを見ててふと思いつき
こんなのを作ってみました。
縁はぷくぷくのモール糸で細編み。

なかなかかわいい♪ と自己満足。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/17.Wed

またまたふわふわシュシュ


ありがたいことに、またまたシュシュのご注文をいただきました。

000004.jpg

お花のモチーフバージョンと
くるみボタンバージョンを作りました。



blog 279

あまっていたくるみボタンで髪ゴムも。

委託 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

かぎ編みの帽子


かぎ編みの帽子で男性用って結構難しいなぁ。。。
棒編みだといいんでしょうけどね。 
そこをあえてかぎ編みで!!


blog 276

こんな風に細い糸で、模様を入れるとどうしても女性っぽくなっちゃう。




blog 277

コレくらいならOKかな?
色も真っ黒よりもグレーとか茶の方がいいのかなぁ?

皮のタグでもつけたら男らしい?
ボンボンはない方がいいよねぇ?

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/15.Mon

お花モチーフ


blog 272

ちょっとかわったお花のモチーフを作りたくて、試行錯誤中です。

なかなか「コレ!」というものが作れませんが・・・

その中で結構お気に入りなのがこちら(↓)


blog 271

髪ゴムにしてみました。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/14.Sun

コサージュ


今日は、コサージュや髪ゴムを編んでます。

blog 266

左下のは、この間作ったバッグ用。
つけたらこんな感じです。

blog 267

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

ふわふわシュシュときんちゃく


blog 262

委託先のお客さまからのオーダーです。
ふわふわのシュシュときんちゃくです。



編み物をするとき
本に載っている編み図を参考にすることはありますが
その時の気分などで適当にアレンジします。

(本に載っている作品を同じように編んで販売するのは
著作権の問題からもNGですよね?)

なので・・・「この間のと同じものを。」と言われても
全く同じものってなかなか編めないのです・・・^^;


糸はどれだったっけ?
かぎ針は何号使ったっけ?
ここはどういう編み方したっけ?

・・・っていう感じです^^;;



今回このブログに画像があったので助かりましたが
本当は、ちゃんと記録に残していくべきなのでしょうね。

委託 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

ストール


またまたストールを編んでいます。

blog 248

あとは縁編みだけってところまできたんだけど・・・
なんか気に入らない!!

解きたい気分120%。。。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

バッグ完成!


かなり前に本体は編みあがってたのに
内布付けで止まっていたバッグです。


blog 249



問題の内布はこんな感じになりました。

blog 250

やっぱりミシンは嫌いだなぁ・・・。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/08.Mon

納品


blog 235

この間編んだ黒い帽子に 小さなボタンをつけてみました。



blog 238

ふわふわの巾着には、レースとくるみボタンを。



そのままシンプルなのもスキだけど
ボタンやレースでちょっとおめかしして私らしさをプラス。

編みあがったものの上に、いろいろな材料を置いてみて
”あーでもない こーでもない” と考える時間も楽しい。




blog 240

タグを付けて出来上がり♪

これから納品してきます。

委託 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

くるみボタン


blog 233

クリスマスカラーのくるみボタンを作りました。

なにに使おうかなぁ~。

その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

シンプルストール


blog 227

方眼編みのシンプルなストール。

方眼編み大好きです。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/06.Sat

ラリエット 他


パソコンのモニターが壊れちゃって
2日ほどまともにネットが出来ませんでした。

でもその間もあみあみはしてました~。


まずはラリエット

000003.jpg

まだまだ改良が必要な感じです・・・。





blog 222

まんまる巾着






blog 224

娘のリクエストでボンボン付きニット帽子



あと、今日はやっとこの間のバッグの内布付けも頑張りました。
まだ写真撮ってないのでバッグは明日にでも。



元のモニターは17インチで今度のは19インチ。
ワイドな画面に慣れていないので、なんだか画像がヘンな感じです。
ちゃんとUPできているのか不安です・・・^^;

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/03.Wed

納品


blog 207

帽子2点とシュシュ2点

これから納品します♪

委託 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/03.Wed

コサージュ付きの帽子


blog 204

モヘアで編んだ帽子です。
取りはずしできるコサージュを付けました。


普段の小物はサイズとか考えずに適当に編んじゃうので
サイズが大事な帽子は苦手なのです。
できてから 「あれ~?大きすぎた!」 とかいうことがよくあります^^;

実は今回も何度もほどいてやり直ししました・・・。
モヘアはほどきにくいので大変ですね悲しい

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/01.Mon

細編みの帽子


blog 198

細いリボンを通しただけの

シンプルな細編みの帽子を編みました。




blog 197

(モデルは娘)

かぶるとこんな感じになります。

編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

